大久保ひまわり整骨院BLOG

大久保ひまわり整骨院BLOG

ストレッチ~簡単にできるセルフケア~ デスクワーク

こんにちは!大久保ひまわり整骨院です🌻

今回はストレッチなど、簡単にできるセルフケアについてお話させていただきます。

座り仕事のせいで、首も肩も腰も全部痛い!!

外に行けないから、運動でコリを解消することができない!!」という方におすすめです。

特定の筋肉を伸ばすことで、疲れが取れるストレッチをご紹介致します。

 

なぜ長時間座っていると疲れが出るのか?

基本デスクワークをされてる方は首、肩、腰が辛いと訴えます。しかし、診てみると訴えている場所だけでなく、

太ももふくらはぎの下半身の筋肉もガチガチに固まっています。同一姿勢で身体を固定してしまうことで、

全身の筋肉が硬くなり、代謝が悪くなったり、血行障害が起こりやすく身体が疲れやすくなります。

疲れの代表例として、頭痛、肩こり、腰痛、冷え、浮腫みなどがあります。

全ての原因は、筋肉が硬くなることにあります。ならば、硬くなった筋肉をほぐし、元に戻す

ストレッチが有効です。ストレッチをして筋肉を伸ばすことで、血行が良くなり、酸素が体中をめぐるため、

筋肉のこわばりが解れていきます!!

 

セルフストレッチ法

①首スジのストレッチ

首を横に傾け、傾けた方の手で反対側の側頭部を掴み、そのまま斜め後ろにゆっくり引っ張ります。

※反動をつけないでゆっくり行う!!

②肩のストレッチ

肘を頭の後ろに回しもう片方の手で肘を掴み、掴んだ手で下にゆっくり押し込み肩と腕の裏側を伸ばします。

③背中のストレッチ

両手を後頭部で組み、肘を内側に絞りながら首を真下に傾け、両手でゆっくり押し込み伸ばします。

※おでこと同じ高さで両手を後頭部で組む!!

④お尻のストレッチ

椅子に座った状態で片方の足首をもう片方の膝に乗せて、顔を正面に向けたまま上半身を前に倒します。

※お尻が伸びる感覚を得られたらOK!!!

 

★基本はこれを20秒3セットで、反動をつけず、お風呂上りにやるのがベストです!!!!!

 

当院では、ストレッチメニュー、セルフケアの指導も行っております。

ご興味がある方やお悩みの方はご相談ください!!

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる