大久保ひまわり整骨院BLOG

大久保ひまわり整骨院BLOG

夏は頭痛が増える!?

こんにちは!大久保ひまわり整骨院です🌻

本日は頭痛についてお話させていただきます!

8月になりとても暑い日が続いてはいますが皆さん水分はしっかりととれていますか?

熱中症対策として水分補給は非常に大事になりますが、実は頭痛とも関りがあるんです!

水分不足で頭痛⁉

人の身体は酸素や栄養素が不可欠です。ただ問題なのはそういった酸素や栄養素を直接取り込むことができないという事です。ではどのようにして人は酸素や栄養を身体に届けているのか?

それが”血液”なんです!

体内の水分量が減ってしまうと血液がドロドロになり血流が悪くなります。そうなると血行が悪くなり、脳へも血流が十分に送られなくなります。

こうして体内の水分が足りなくなり頭痛が起こってしまいます!

水分不足はこんな症状も引き起こす!

夏は汗をかいたりと何をするにも汗として身体の水分が出ていきますが、脱水症状では

体重の3%の水分を失うと…

食欲不振、ぼんやりする

体重の6%の水分を失うと…

痙攣、疲労、意識障害、頭痛、めまい、吐き気

体重の8%の水分を失うと…

高体温、昏睡、最悪の場合は死亡

となり、回復しても内臓器の機能不全になることもあります。

これらのほかにも長期的に水分が足りていないと消化不良や便秘、疲れやすいなど生活の質が下がってしまう要因になります。

まとめ

水分が不足していると頭痛はもちろん様々な症状の原因となります。特に夏は汗をかく為いつも以上に体から水分が抜けていってしまいます。ただし水だけを飲んでいればいいのかといわれるとそうでもありません。水分以外にもナトリウムなどの塩分を補給することも必要となります。どういう飲料が水分補給に適しているかはこちらでご紹介していますので是非ご覧ください。

もし水分を補給しているのになかなか頭痛が取れないという方は筋肉の緊張からくる頭痛の可能性もあるためそういった場合は一度当院にお越しください!しっかりと原因の部分から治療し頭痛の出ないお身体をつくっていくことができますよ!!

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる