大久保ひまわり整骨院BLOG

大久保ひまわり整骨院BLOG

早めに暑さに慣れて夏を乗り切ろう!!!

こんにちは!大久保ひまわり整骨院です🌻

気温が高い日が増えてきましたね!
これから夏本番ですね!日本では気温だけでなく湿度も高いので、熱中症になりやすい気候です。
そこで皆さん、突然ですが暑さ対策してますか?

濡れタオルを首に巻いたり、こまめな水分補給をしたり…

こういった暑い日に行う対策ももちろんありますが、暑さがやってくる前にできることもあると知っていますか?

人間には環境に適応する力が備わっており、暑さに身体が慣れてくることを『暑熱順化』といいます。

本格的な暑さがやってくる前に今のうちから出来る暑さ対策もあるというわけですね!

暑熱順化って?

暑熱順化とは先述したように身体が暑さに慣れることです。

具体的には体温の調節がうまくなるため、身体に熱をため込みにくくなります。

熱中症は熱の放散がうまくできずに起こるため、暑いときの体温調節をしっかりとできると熱中症のリスクを減らすことができます!

どうすれば暑熱順化できるの?

暑さに身体を慣らすことが大事ですので、暑さがピークを迎え熱中症のリスクが高まる前に無理しない程度に汗をかくことが大切です。

ウォーキングやサイクリング、筋トレなど身体を動かすものから、入浴やサウナなども効果的です。

こうした運動であれば毎日約30分行うことで、個人差にもよりますが約2日~2週間ほどで暑さに身体が慣れてくると言われています。

気を付けるポイント

基本的には暑い日に気を付けることと同じで、こまめな水分補給や休憩をとることが大事です。

また必ずしも日光が当たらないといけない、というわけでもありません。涼しい所でもしっかりと汗をかくことができればいいというわけですね!

ただ急に運動やトレーニングを行うと体を痛めたり、かえって調子が悪くなってしまう可能性もあります。

当院では運動に向けたお身体のケアも行っております!運動中はもちろん運動後にお身体に痛みなどが出ないように矯正でしっかりバランスを整えましょう。
暑さに備え、一緒に夏を乗り越えましょう!

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる