大久保ひまわり整骨院BLOG

大久保ひまわり整骨院BLOG

朝起きた時に強い痛みが、、、

こんにちは!大久保ひまわり整骨院です🌻

本日は、寝違えの症状についてお話します!

寝違えとは、睡眠中に無理な体勢を取ったり、無理な首の動かし方をすることで首の筋肉に 負担がかかり、動かしたときに痛みが生じたり、痛みが強いと動かせないケースもあります。

寝違えの症状は、軽いものであれば1~2週間で落ち着きますが、症状によっては痛みが 治まらないものもあります。首の筋肉の緊張が続くので、慢性的な首のコリや肩こりに なってしまうことも多いです。症状が長引く場合や頻繁に繰り返す場合は急いで治療を行う事をおススメします!

基本的には、就寝中の姿勢が原因とされています。人が眠る時には寝返りをしていて、 身体への負担の少ない体勢を自然ととります。しかし身体の力みが抜けず、朝まで負担の 大きい姿勢を続けてしまうと、それにより炎症が生じ寝違えと至ってしまいます。また、日常的に首への負担が大きいと、首の負担が寝ている時に抜けないので、寝違えが 起こってしまう要因にもなります。

当院でのおススメの治療としては、症状が急性期の段階では、ハイボルテージです。このハイボルテージは、電気刺激により筋緊張をほぐし、血流を促進させます。 それにより、首の筋肉の炎症を取り除くことができます。 再発の防止で、姿勢矯正と筋肉調整がおススメです。これにより、ストレートネックなど歪んだ 骨格を戻すことにより日常的な負担を取ることが可能です。

ここで、当院に通われている患者様の症例をご紹介します!

30代男性、起床時に頚部に違和感から始まり、安静時痛と後屈時の疼痛が顕著であり、 動作制限がでていた。その日は湿布を貼り、仕事であるデスクワークを行ったところ、疼痛増大の為に翌日に来院しました。初回時に、お身体の説明を行ったうえで、ハイボルテージにて 施術を行い、痛みが10→1となった。2~4回来院時に、姿勢矯正を行い残存していた動作制限も改善された。デスクワーク中の首や肩の重だるさが軽くなって嬉しいとのお声も頂いております😊

治療の期間は目安で6ヶ月です。寝違えの症状自体は基本的は1~2週間で改善されます。その後、日常生活の負担、姿勢からくる負担を改善していきます。ペースは週に2回を基準に お身体の負担が強いときは多めにご来院され、姿勢矯正と筋肉調整を行っています。現在、4カ月経過し症状が安定してきているので、ペースを週に1回に減らし治療を継続しています。

 

当院では、このような急性症状も得意としています!

お悩みの症状がありましたらいつでもご連絡ください。スタッフ一同お待ちしております😊

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる