大久保ひまわり整骨院BLOG

大久保ひまわり整骨院BLOG

椎間板ヘルニアについて

こんにちは!大久保ひまわり整骨院です🌻

今回は椎間板ヘルニアについて説明していきます!

椎間板ヘルニアとは背骨の腰部の骨と骨の間でクッションの役割を果たしている軟骨(椎間板)が変性し、組織の一部が飛びだすことをいいます。

 

組織の一部が神経を圧迫してしまうと腰から足にかけて痺れや痛みといった症状を起こします。

この症状は坐骨神経痛といい椎間板ヘルニアの代表的な症状になります。

 

予防・再発防止のために

腰痛のほとんどは、日常生活における何気ない姿勢や動作によって引き起こされます。腰への負担を日頃から減らすように工夫し、腰痛の発作の回数を減らすことは、椎間板ヘルニア発症を防ぐ方法につながります。また、すでに椎間板ヘルニアを経験された方の再発防止にもなるでしょう。
椎間板ヘルニアの予防・再発防止には、ストレッチをしたり、体重の増加に気をつけたり、筋力を強化することなどが大切になります。

~日常で気をつけること~

・姿勢

①:長時間同じ姿勢を取り続けないように注意しましょう。

②:床に座る場合、あぐらは正座や横座りより腰に負担がかかります(膝との兼ね合いによる判断も必要です)。
イスに座る場合、イスが高すぎると腰に負担がかかるので、膝が股関節よりやや高めになるように調節します。

③:運転前に深く腰かけて背中を密着させた状態で足がペダルから離れすぎないようにドライバーシートを調節してください。また、運転中は適度な休憩を取ってください。車の乗り降りも注意が必要です。

④:掃除機のホースを身長に合わせて調節し、できるかぎり上半身を起こした姿勢で行いましょう。屈まなければならないときは、膝をついて行うようにするとよいでしょう。

⑤:台所仕事をするときは、足元に足台を用意して片方の足を交互に乗せて休ませると効果的です。

 

・動作

①:持ち上げる、取るときに注意

 

椎間板ヘルニアには腰の腰椎椎間板ヘルニアの他にも首の頚椎椎間板ヘルニアもあります。

日々の生活で腰や首に負担がかからないように気をつけて生活していきましょう!

 

腰の痛みや首の痛みが出ましたら是非大久保ひまわり整骨院にお越しください!

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる