大久保ひまわり整骨院BLOG

大久保ひまわり整骨院BLOG

肩こりが気になる方必見!

こんにちは!大久保ひまわり整骨院です🌻

最近朝晩の冷え込みがすごくなってきましたね!
これから冬に向かって寒くなってくると、多くの方が肩をすくめて背筋も丸まってしまう方が多いんじゃないかと思います!

こうして肩周りの筋肉を普段以上に使っている時間が長くなると肩周りの血流が滞り、肩こりや手先の冷え、肩の動かしにくさにつながっていきます。

肩こりへの対策

こういった気温の変化によって出てきた、または辛さが増した肩こりは筋肉をほぐしていく事で楽になります!

具体例としては

肩を温める

肩を温めることにより血管が広くなります。こうして血流の流れが良くなり筋肉がほぐれることで肩こりの予防・改善が期待できます。

 

ストレス解消

軽い運動やストレッチなど、心身ともにリラックスさせてあげることで肩の筋肉の緊張がとれ、運動により血流も促進するため、肩こりの予防・改善が期待できます。

 

い姿勢をとる

悪い姿勢、猫背の姿勢になってしまうと頭が前に行ってしまいます。

そうなると本来の頭の重さ(5~6kg)の2~3倍の負荷が首や肩にかかり肩こりの原因になってしまいます。

良い姿勢を取ることでその負担をなくすことが出来るのでそもそも筋肉への負担が減り肩こりの予防・改善が期待できます。

まとめ

以上の3つの対策はいずれも非常に大事になってきますが、中でも良い姿勢を取るというのが最も大事な肩こり対策になります。良い姿勢を習慣化できれば肩こりは出てくることがない為普段からこの良い姿勢というのを心がけましょう!

当院ではその良い姿勢をつくっていく矯正治療を得意としております。冬の本格的な寒さに備えて今から辛さの出ないお身体を一緒につくっていきませんか?

 

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる