大久保ひまわり整骨院BLOG

大久保ひまわり整骨院BLOG

ギックリ腰、寒さからくる腰痛について

こんにちは!大久保ひまわり整骨院です🌻

今回は寒さによって引き起こされる腰痛についてお話します!

今週に入って観測史上最大の寒気が日本列島を覆い全国各地で猛烈な寒さを奮っていますね😢

その寒さが影響で今週に入ってから腰を痛めている方が増えてきています。

中でも代表的なものがギックリ腰(急性腰痛)です!

 

\そもそもギックリ腰ってなんで起こるの?/

ギックリ腰は、「腰の筋肉の貧血」により引き起こされます。

腰椎周囲のじん帯と軟骨に新鮮な血液が届いておらず、血行不良を起こし痛みが生じます。

これは、体の冷えや寒さが関係しています。特に冬の寒い時期は体が冷えやすくなるため、

体がこわばり、血管自体も収縮してしまいます。

また、血管も細くなっているため血液に十分な栄養素を届けれなくなります。

 

\寒さからくる腰痛の対策をしよう!!/

・温める
入浴やカイロで温めることで、血行促進につながり冷えによる腰痛を軽減できます。

その他、水で絞ったタオルを電子レンジで温めて、腰に当てることもおススメです。

また、食べ物で身体を温めると内臓など体の内側から温まり血行をよくすることができます。

ショウガ、ニンニク、シナモンなどは体を温めて血行を促進する食材です。

 

・冷やさない
外気の寒さで体を冷やさないようにしましょう。腰を冷えから守る工夫が大事になります。

肌着を厚手のものにすることや、腹巻や股上の深いタイツ・パンツを着ることで冷えから体を守ります。

食事面では体を冷やす食材の取り過ぎに注意しましょう。

トマト、きゅうり、なすなどの夏野菜は体を冷やす作用があります。

また、お酒でもビールなど冷やして飲むより、適量の熱燗、赤ワインなどがおススメです。

 

・腰痛に負けない体づくり
適度な運動は血行を促し、筋力をつけることになります。

血行が良くなれば腰痛は軽減し、筋力も付けば腰痛になりにくくなります。

腰痛予防には激しい筋トレではなく、弱く固まった筋肉にストレッチを加えることで

筋力を出しやすい状態に戻してあげましょう。また、ストレッチは固まった筋肉に

血行を促す効果もあるため、腰痛の軽減におススメです。

・姿勢に注意

 

腰痛でお困りの方、是非当院にご相談ください!!

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる