大久保ひまわり整骨院BLOG

大久保ひまわり整骨院BLOG

産後の症状でお悩みの方は習志野市大久保ひまわり整骨院へ

こんにちは!大久保ひまわり整骨院です🌻

今日は産後のお身体のケアについてお話していきます。

 

産後のお身体

妊娠中は赤ちゃんを骨盤で支えている為、骨盤底筋群が伸ばされてしまいます。

その影響で尿漏れ便秘が起こりやすくなります。

また腹筋を使わない生活が続くため、腰の筋肉が固まりやすく反り腰になりやすい状態となり、

腰を痛めてしまう方が多くいます。

その他にもホルモンバランスの乱れから疲れやすさ、

イライラ気分の落ち込みなんかも出てきてしまい、

自律神経が乱れることで頭痛や吐き気、めまいなんかが出てくる方もいます。

 

産後はお身体をリセットするチャンス⁉

産後の1ヶ月後から6ヶ月後の間は妊娠の際にしか分泌されない

リラキシンというホルモンの影響で靭帯が緩んでくれている時期になります。

産後徐々にそのホルモンの分泌量は減っていくため、早めにお身体を整えた方がお身体は

元の状態に戻りやすいです。

逆に何もせずに子育てをしてしまうとかなりの負担が骨盤周りにかかってしまい、

骨盤は大きく歪んだままになってしまいます。

 

何をすればいいの?

ご自宅でできるセルフケアとしてはストレッチがあります。

まずは太ももの前と後ろ、お尻周りの筋肉をしっかりと伸ばしてあげることと、

仰向けになり両膝を揃えて立てた後、膝を床に近い所まで左右にゆらゆらと

揺らしていくようなエクササイズも効果的です!

当院では産後のお身体に合わせた矯正を行っております!産後の開いてしまった

骨盤をしっかり整えていく事が出来ますよ!

また妊娠中に弱まってしまった骨盤底筋群(インナーマッスル)を鍛えていくような治療器も

ご用意してあり、尿漏れぽっこりお腹姿勢の維持といったところへの効果が期待できます!

さらに当院はキッズスペース完備バウンサーもご用意してあります。

また手の空いたスタッフがお子さんをしっかり見てますのでお母様方には安心して施術を受けて頂けます!

産後のお身体の不調が気になる方はぜひ一度ご来院ください!

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる