大久保ひまわり整骨院BLOG

大久保ひまわり整骨院BLOG

首こりについて!

こんにちは!大久保ひまわり整骨院です🌻

今回は首コリについてお伝えします!!

家事、育児、デスクワーク、スマホ、テレビなど普段から首に負担をかけることが

多い現代人ですが、皆さんは首が凝ってしまったときに、どうしていますか?

・湿布を貼ったが、だんだん辛さが戻ってしまう。

・ストレッチした直後は良いがすぐに辛さが戻ってしまう。

・マッサージに行って気持ちはよかったが痛みは変わらない。

などで悩まされている方が多いと思われます😢

首コリが悪化すると身体をめぐる血の流れが悪くなり頭痛が出て来たり

ひどくなるとめまいや吐き気などかなり体調に悪影響を及ぼします。

場所によっては腕に痺れを及ぼすケースもあったりするので早いうちに対処しましょう!

 

そこで、当院では筋肉の硬さ以外に、姿勢・骨盤、インナーマッスルといった根本的な

部分の改善を行っております!!

 

~首コリに対してのセルフケアでツボを紹介します~

 

天柱(てんちゅう):頭痛にもおすすめ

後頭部の生え際を外側から指でなぞると、首の真後ろに2本の太い筋肉があります。その筋肉で指が止まる位置にあるのが天柱です。

うなじのくぼみより少し内側にあります。

人差し指を使い、頭のてっぺんに向かって押し込みましょう。強さは痛気持ちいい程度に加減してください。

 

手三里(てさんり):パソコン疲れにも有効

腕の外側にあります。肘を曲げてできるシワから指3本分手先の方へ下がったところにあります。

首コリなのに「なんで腕なの?」と疑問に思う方もいると思いますが

これは経絡というツボの道路が関係しているのです!!!

 

*ツボの場所が激しく痛い場合*

もしツボの場所が激しく痛い場合、無理に押すのは控えましょう。ただの首こりではなく、ひどい寝違えなど筋肉を傷めていることがあります。

押すときの強さも加減します。自分で押すときは痛気持ちいい程度の力がちょうどいい強さです。強い痛みを感じるまで押し込む必要はありません。

 

 

首コリでお困りの方是非、大久保ひまわり整骨院にお越しください!

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる