大久保ひまわり整骨院BLOG

大久保ひまわり整骨院BLOG

~むくみと冷えの関係性について~

こんにちは!大久保ひまわり整骨院です🌻

今回もオイルマッサージをテーマとして、むくみと冷えの関係性についてお話していきます!

 

足のむくみと冷えの関係

冬の寒い時期に、足のむくみが気になる方も多いのではないでしょうか。

足元に冷えを感じている女性の70%以上は、「冷え」と同時に、「むくみ」も感じているそうです。

特に、ふくらはぎや足のむくみに悩みがちなようです。

 

筋肉のポンプの働きが低下

むくみには、筋肉の働きが大きく関わっています。
筋肉には、収縮・弛緩を繰り返すことで手足の血液を心臓に戻すポンプのような働きがあります。
この作用が衰えると、血液が心臓に戻りにくくなり、血行が悪くなるため、
むくみを引き起こすのです。
たとえば、長時間座りっぱなしで下半身がむくんでしまうのは、
筋肉が動かず、ポンプの作用が弱まるためなのです。

同様に、冬の寒さや夏の冷房により足元が冷えると、筋肉が硬くなるため、

下半身の「むくみ」につながることがあるのです。

 

温めたり、マッサージしてむくみ対策を

筋肉のポンプ作用を働かせるには、筋肉を動かし、血液の流れを改善させることが大事です。
そのためには、運動やマッサージで太ももやふくらはぎなど、
下半身の大きな筋肉を動かすことが効果的です。
そして、足元の「冷え」対策も忘れずに、外出の時だけでなく、
オフィスや室内で座りっぱなしという時にも、
ひざ掛けや使い捨てカイロを使って足元を温めましょう。
使い捨てカイロを貼る際は、「冷え」に効くツボをねらいましょう。
内くるぶしの指4本分上で、骨の際にある「三陰交(さんいんこう)」という
ツボが下半身の冷えやむくみに効果的です。

当院では、今月からオイルマッサージを導入しております!

 

血流が悪い、冷え性、むくみでお悩みの方は当院へご来院ください!!!

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる