大久保ひまわり整骨院BLOG

大久保ひまわり整骨院BLOG

~腰痛でお困りの方は習志野市大久保ひまわり整骨院へ~

こんにちは!大久保ひまわり整骨院です🌻

今回は季節の変わり目という事で、冬で寒くなり身体が固まり腰痛になるケースが多いので、

これから腰痛について話していこうと思います!!

 

腰の痛み、そのままにしていませんか?

 

立っているとき・座っているときやある一定の動作をすると痛みが出るなど
腰の痛み方には様々なものがあります。
腰痛の原因の大半は骨盤の歪み姿勢の歪みからです!普段の日常生活から起こる姿勢の歪み、
骨盤の歪みによって腰に負荷が掛かってしまう為、痛みがどんどん強くなってしまいます。
この痛みをそのままにしてしまうと慢性的な腰痛やギックリ腰になってしまったり、
椎間板ヘルニアや坐骨神経痛などの症状を引き起こす事も・・・
しっかり日常生活の中で対策をして行きましょう!!!

腰痛に効く体操

腰痛体操をこれから一つ紹介して行きます!

 

①脚は肩幅よりやや広めに平行に開く。

 

②両手を後ろに回し、腰に当てる。手首はズボンのベルトの位置。

指先を下向き、お尻の方向に向け、両手の小指がそろうように。

 

③息を吐きながら、手の平で骨盤を前に3秒押し込む(背中を反らすということではない)。

ポイントは、つま先に重心を置き、押し込むときにひじを内側に寄せること。

目線は斜め30~40度。ひざは曲げないように。

 

【回数】

・「腰痛予防」の場合 3秒×1~2回(できれば毎日)

・「慢性腰痛」「腰への負担で起こる腰痛」の場合 3秒×10回(できれば毎日)

・「腰椎椎間板ヘルニア」の場合 3秒×10回を1日2~3セット

 

様々な腰の状態に対しての予防対策が出来ますので是非ご自宅や職場でやってみてください!!

腰のお悩みで少しでも違和感を感じたら、当整骨院にお越しください!!
ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる