大久保ひまわり整骨院BLOG

大久保ひまわり整骨院BLOG

首の重だるさ、痛みありませんか?

こんにちは!大久保ひまわり整骨院です🌻

本日は首の重だるさ、痛みについてお話させていただきます。

 

在宅ワークでパソコン作業をしている時やスマホを使っている時、お子さんの面倒を見ている時などに

「首周り重だるいなぁ」「なんか首痛いなぁ」

なんてこと感じたことありませんか?

そういった首周りの症状を放っておくと頭痛耳鳴り手のしびれ肩のつらさとどんどん悪化してしまいます。
大きな理由としては背骨の首の部分である、頸椎と呼ばれる骨の正しいカーブが取れておらず、いわゆるストレートネックの状態になっていることで、首周りの筋肉が緊張してしまう事で血管や神経を圧迫してしまうことが挙げられます。

頭痛に関しては過去のこちらのブログでも詳しく説明していますので参考にしてみて下さい。

こうした筋肉の緊張から血流が悪くなり、自律神経も乱れ、そこから睡眠の質も落ち、なかなか症状が改善しないといったことも起こり得ます。
また最悪の場合は、頚椎ヘルニアといった前回のブログでご紹介した腰椎ヘルニアの病態が首の頚椎でもでてくることがあります。

対策と予防

対策、予防方法としてはストレッチや日々の運動やエクササイズなどで体を動かして、同じ姿勢でいる時間を減らしてあげることが大切です!

もし痛みなどでそういったことが出来ない場合は、お風呂に長めに入ってあげたり、しっかり睡眠をとってあげたりとまずはリラックスした状態をつくってあげましょう!

 

当院では矯正治療を行っており、首周りの重だるさ、痛み、頭痛などもしっかりと治していくことが出来ます!
また痛みが強い場合には痛みを取ることに特化した電気の治療機もありますのでお悩みの方は是非一度お越しください!

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる